屋上緑化と遮熱(高反射率)塗料

こんにちは。

今日は屋上緑化と遮熱(高反射率)塗料について少し書きます。

地球温暖化が深刻な問題とされる中、環境対策、ヒートアイランド対策として東京都クールルーフ推進協議会では屋上緑化と遮熱(高反射率)塗料を推奨し、一部地区では助成金制度を実施しています。

==では、屋上緑化と遮熱(高反射率)塗料はどちらが良いのでしょうか?==

どちらも屋根の表面温度を低下させるので暑さ対策としては効果があります。
屋上緑化では植物を増やすことで空気中のCO2の処理ができる、日陰効果があるなどのメリットがあり、遮熱塗料はどこでも施工でき、カラーバリエーションが豊富で建物にあわせた色が選べるなどのメリットがあります。
しかしながら、屋上緑化は建物の耐荷重の問題、防水や水の散布、施工後のメンテナンスなど多くの制限があるため、どこでも手軽にと言うわけにはいきません。また施工コスト、維持コストも遮熱塗料よりも高くなります。

それぞれに、良いとこるがありますので、一概には言えませんが、手軽にどこでも施工でき、低コストで大きな効果が期待できる「遮熱(高反射率)塗料」がより広範囲での汎用性の高い技術として注目されています。

是非、遮熱(高反射率)塗料をお試しください。


Top